ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今日の手作り

Entries

今日の手作り

今日も眠い目を無理矢理こすって起き上がりました。 6時過ぎからさっさと着替えて、ゴミ捨てに。
今日は、昨日と一転してよいお天気です。 
今日は、農婦の予定でしたが、朝早くから、昨日型紙を取ったミニのハワイアンのアップリケをやり始めました。
面白い事をやり始めたら、お尻に根が生えます。 

急に思い立ってやり始めた物だから、箪笥中探しても、丁度良い布がありません。 赤は、何とか都合つきましたが、緑色がありません。 土台布も無地がありません。 仕方なく、土台布は、自分で夏に染めた柿渋染めの木綿の裏でやることにしました。 緑は、たった一つほど見つかった厚地木綿で。 

 

DSC03935.jpg DSC03937.jpg

 

ありゃりゃ~??? と、思いました? このところ布を山荘のほうにジャンジャン運んでいます。 そのせいで、残っている布が少量になり、必要な布がありません。 これは、クリスマス用のハワイアンだから、少量あったクリスマス用の赤い布で、花の部分を。 有り合わせでやって、ヒョウタンから駒かもね。 同じ物を2枚作る予定です。 タペストリーにします。 1枚を早く仕上げて、ニュージーランドのレノアに送る予定。 何しろ、彼女は、私へのクリスマスプレゼントをすでに発送したそうですから・・・

夕方には、完成しました。 グリーンの布地が厚くて、予想外にやりにくくてあまりきれいに出来ませんでした。
色は、ピッタリなんだけど・・・

 

DSC03943.jpg 

 

 

午後は、急に思い立って、先日行った故郷の柿をもぎに行く事にしました。 高枝切り鋏の稽古をしてから持参しました。 車を木の近くに停めて、袋を持って柿木の近くに行くと、150mくらい向こうの家の犬が私をほえ始め、何と!作業中(30分間)ずっと、ほえ続けていました。 家人も留守と見え、犬を止める人も無く、ほえ続けるのですが、30分の間、人っ子一人、車一台も通りませんでした。 これじゃあ、いくら犬が優秀な番犬でも、何の役にも立ちません。 そんなくだらない事を考えながら、柿を袋一杯もぎ続けたのでした。

 

DSC03939.jpg DSC03941.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/85-cbe143d2

トラックバック

コメント

[C341]

すごい!!
手持ちの布でサクサク作ってしまったね
柿渋皮染めの生地が和風で、オーストラリアの友達にびったし。こんなの売ってないもの喜ぶよきっと♪藍生地にハワイアンのコースターもバカウケしたし柿渋皮染めとのコラボも新鮮だわ
う~んフジちゃんオリジナルだ!!!

[C342]

ぐんぐん気温が上昇し動くと汗ばむほどの陽気です。朝夕の気温差が大きいのでマメに衣服を調整しないと風邪引きそうです。

藤さんはいち早くクリスマモードに突入ですね♪
作り手の温もりが伝わってきます。
赤と緑のクリスマスカラーのタペストリーがお部屋にあると気分も華やぎますね。

私の方はステッチも編み物も未だに完成してません。
きっと時間の使い方が下手なのね、鈍行列車並みのスピードです。

ブログのテンプレートが変わりましたね、爽やかな感じがGoodです。
追伸:プロフィールの写真が×で見れませんよ。

[C343]

さっき帰ってきました。
クリスマスハワイアンかわいい。
プリント布もとってもいい感じになるのね~。
きっと喜びますよ。

明日キルトウィーク横浜へ行ってきます。
お財布の紐を固く締めておかなくっちゃね。

[C344]

☆アンさん
柿渋染めの布、ちゃんと染まらずにムラ染めになっちゃったから、土台布に使いました。ボーダーをドハデなトロピカルな布を使う予定なので、和風には、ならないと思います。 柿渋染め表は、濃すぎるので裏を使いました。 柿渋染めの色は、私に取っては、単なる茶系の色ですので、いろいろな物に使ってみています。 試験的ですが、何にでも良い感じ。

☆こまははさん
ハワイアン、アップリケが済んだだけなので、これから一杯やる事があって、クリスマスまでに仕上がるかどうかです。 アップリケ大好き人間なので、取りあえず表布だけ終了です。

プロフィールの画像がXに成っていたのは、mimakaさんにも言われてたんだけど、私の画面では、ちゃんと出てたので、そのままにしてたのです。
教えてくださってありがとうございます。
あれは、たぶん、FC2で画像を保存してないからだと思います。わからないことだらけです。

☆mimakaさん
クリスマスハワイアン二つ目を作るのに緑色がないので、スーパーの簡単な手芸屋さんで、2mも切り売りになっているのを買ってしまい、又布在庫が増える羽目に。 二つ目は、柿渋染めの表(濃い方)で、やってみる予定。

明日は、財布に鍵を閉めて行ってください。お話待ってます。
  • 2008-11-05 16:48
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード