ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今日は、良い日

Entries

今日は、良い日

今日の課題は、延ばし延しにしていた(畑仕事)。 私に取っては、畑に出るのも外出するのも化粧をするという点では、同じです。 昨年仕事を辞めてから始めた畑仕事ですが、昨年は、暑いのと面倒くさいのとで、スッピンで夏中ホイホイ畑に出た結果は、ご想像通り。 顔には、数えるのが不可能なほどのシミがドッと増えたのです。
今年は、出来るだけお化粧をし、帽子をかぶり、首には、古い絹のスカーフを巻き、長袖に手袋は、言うまでもありません。 然し、イチイチ面倒くさい!

残っていた夏野菜の株を引き抜いて、牛糞をばら撒き、クワで耕します。 7-8m向こうの道路でバスを待っているご婦人方数名がジロジロこのにわか百姓を見ています。 緊張。
耕した後の畑に太い棒切れで種を蒔く為に跡をつけ、慎重に種を一粒ずつ落とし、土をかぶせて水を蒔いて終わり。 N○Kの野菜の作り方を見て勉強しています。

先日蒔いたカブの間引きと白菜の間引きをやっていたら、その傍に生えている草に気づきました。
こんなに涼しくなったのに、草の勢いは、止まりません。 白菜には、小さな黒い虫もついています。
本当は、作業を続行したかったのですが、今日は、高校時代の友達のお母さん(通称フナトのおばちゃん)と、700円のランチを食べ、町内のギャラリーで『裂き織と古布の洋服展』を見に行く事になっているので、農作業は、明日に延期です。 

今日は、試しに掘ってみたジャガイモがちゃ~んと出来ていて、一人ニンマリしました。 明日は、芋ほりです。

 

DSC03951.jpg 



このギャラリーいつも入りたいのに一人で入る勇気がなく、フナトのおばちゃんを誘いました。 フナトのおばちゃんは、80歳。 でも、月に2回自分の着物をつぶして洋服を作る教室に通っています。 親みたいな年齢の人なのに友達感覚です。

中に入ると外からは、想像も付かない異空間でした。 京都からの裂き織の作家さんと古布の洋服の作家さんの展示即売会です。 裂き織の洋服やバッグがとても良かったです。 古布の洋服も抵抗無く着られるようなデザインで目の保養になりました。

 

器遊び 裂き織と古布の洋服展3 器遊び 裂き織と古布の洋服展4

器遊び 裂き織と古布の洋服展2 器遊び 裂き織と古布の洋服展1

 



初めから買う気無しで出かけたのですが、日本式の庭の前のテーブルでコーヒーの持て成しも頂きました。

器遊び庭 器遊び庭2

 

 
外から見る入りにくさは、微塵もありませんでした。 今度又行こうと決めました。 もちろん、フナトのおばちゃんと。 喉から手が出そうなほど欲しい裂き織のボルドー色のバッグがありました。 無職、年金生活者のワタクシには、買えませんので、仕立て方をしっかり目に焼き付けて帰りました。

楽しみしていたランチは、お店の定休日で次回に延期、帰宅してお茶漬けになりました。

 

    

朝晩は、冷え込みますが、今日は、素晴らしい秋晴れの一日でした。 それだけでも、幸せを感じる一日でした。
今、本宅の玄関横の庭は、ジャングルながら、冬が来る前にと必死で美を競って咲いている花たちでにぎやかです。 毎日庭を覗いてみるのも日課です。

アンさんに頂いたパイナップルセージが目立ってます。 そして、ノコンギクも大好きな紫色を誇っています。

 

DSC03945.jpg DSC03947.jpg

 

一日の終わりは、この素晴らしい綿雲の青空。

DSC03952.jpg 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/86-175f3d18

トラックバック

コメント

[C345]

古布の展示即売、見るとほしくなっちゃうね
でも、自分で作りたいね
パイナップルセージとノコンギク
家の庭も咲いてるよ
おそろだね~♪
空の写真すごく綺麗、うっとりぃぃ

[C346]

☆アンさん
古布も良かったけど、裂き織の洋服、ベストの良いのがありました。絹の着物の裂き織だそうで、軽くて暖かだそうです。 おそろいのバッグも良かった。 でも、高すぎて買えない。
もう洋服作りは、あきらめです。えねるぎーがありません。

パイナップルセージじゃなくて、パイナップルミントだよね。良い匂いがするよね。 野菊系大好き♪
  • 2008-11-06 14:05
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C347]

展示会の洋服アンさんにとても似合いそうなものばかりみたいね。
とてもしっかり出来ているようですね。
そうそう欲しくても我慢我慢・・ね。私も。

横浜行って来ましたよ。
疲れた~~です。コメントをくださるsugarさんに会っておしゃべりしました。

[C348]

やっぱし
パイナップルセージと思うよ

http://homepage2.nifty.com/omigon/herb/herb48.htm

確認してみてねっ♪

[C349]

☆mimakaさん
キルトウィーク初日は、やっぱり混雑してましたか。
最近殆どキルト展行かないですね。一つは、混雑が苦手になってきた事、二つ目は、展示されてるキルトが生活観が無いような気がすることです。
マイペースの人間には、余り興味の沸かない物ですね。 やっぱり、関東行ったら、(スワニー)と(浅草)でしょう!
お疲れ様でした。 sugarさん、想像通りでしたか? 近いから良いなぁ。

☆アンさん
そうだね、パイナップルセージだね。訳わからんくなっちゃったわ。 パイナップルミントを引いたら、これは、これでステキなハーブですね。

明日は、雨の予報だね。家でチクチク出来そう♪
  • 2008-11-06 23:07
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード