ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |アンスリウム 赤 途中経過

Entries

アンスリウム 赤 途中経過

今日も又素晴らしいお天気です。 今日は、午後殿が吉和の山荘から帰ってくるので、自由とマイペースは、午前中でお終い。 今日も又パジャマを着替え、洗濯と簡単に掃除機をかけ終えるや否や、キルティングです。
8時過ぎには、南側のガラス戸から太陽が燦燦と差込み殿の楽チン椅子に座って、クラシック音楽を聴きながらチクチク、至福の時でした。

やっと土台布のキルティングまで終わりました。 周囲のボーダー布のキルティングに取り掛かりました。
土台布は、柔らかい木綿布。 キルティングが楽です。 パイピングの布を探さないといけません。

 

DSC04040.jpg DSC04041.jpg DSC04042.jpg

 

先日腰を痛めたときについでに治療してもらった肩や腕、背中が又ガチガチになり痛みも出てきました。
でも、チクチクが止められない。
すっかりハワイアンにはまってしまったワタクシ、マタマタ、オークションでハワイアンの布を手に入れました。

 

DSC04039.jpg 

 

 

 

   

 

やっぱり殿は、早めに帰宅しました。 大慌てで散らかったパッチワーク用品をしまい、楽チン椅子を返上です。
殿は、西側の渋柿の枝が屋根にかかっているのを気にして、脚立に乗って切る事にしました。
この柿木ときたら嫌になるほど実をつけるのです。 今年は、特に酷くて、実も小さい。 毎年実を収穫しないで放置しているので、野生化しつつあるのかもしれません。
私は、手伝う気は、更々なかったのですが、洗濯物を取り入れに外に出たら、柿の木の下には、私の鉢植えが20鉢位もある。 怒られる前に大急ぎで移動です。

熟していない渋柿が一杯あって、マタマタ皮をむき干し柿を作る事になりました。 (ヤレヤレ)
柿を吊るし終わり、切った枝などの始末をしていたら、貴重な午後の時間は、終わっていました。
買い物に行かなかったので、家にあるジャガイモで芋もちを作りました。 魚も肉もないので、非常用の缶詰のさばを食べました。 

 

DSC04043.jpg 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/94-7cfcf6b2

トラックバック

コメント

[C367]

アンスリュームのタペストリー、大分進んでるね
暖色系なので冬のお部屋が明るくなっていいね
オークションで買ったハワイアンボーダー、失礼ですがどのくらいで落札したの??
お店で買うより安いのだろうけど、夜中の戦いが
たいへんそう。
ジャガイモ餅はお鍋に入れて食べてもおいしいよね
最近やってないなぁ

[C368]

なんだか寒くなってからハワイアン・・・私もそうなのよね。でも来年の夏には直ぐに飾れそうよね。
私は小物作りが溜まっているのでそちらから攻めています。
今日は会社の仕事をします。
チクチクが乗ってきたかと思うと仕事やら孫やらで気持ちが失せてしまいます。

[C369]

☆アンさん
この暖色系のアンスリウム、真夏のニュージーランドのクリスマス用に作っています。だから暑苦しいかも。南半球は、これから夏に向かいます。

ハワイアン柄のボーダー布、誰も買う人が居なくて、110X90cmで、900円でした。
夜中の戦いでもありませんでしたよ。落札は、午後9時代だったと思いますが、早くに入札して取れたら良いし取れなくてもかまわないと思ってました。

☆mimakaさん
会社のお仕事ご苦労様。 私も24時間チクチクしたいけど、雑用が多くて中々です。こんな時には、独身に帰りたい・・・
私は、ハワイアンは、夏用とか思わずにやってます。取り合えず、クリスマスには、赤系のを飾る予定ですが、二つ目は、全然手が付いていません。
  • 2008-11-16 23:08
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード