ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ハワイアン ハイビスカス

Entries

ハワイアン ハイビスカス

天気予報で今日から寒くなると言っていました。 外は、昨日と大違いでお日様がガンガン照っています。
今日は、お出かけの予定が全然なくて、朝一から家事も放りっぱなして、チクチクをしておりました。
外は、時折強風が吹き、こんな時には、(北風と太陽)を思い出すのです。

一通りエンジェルストランペットのアップリケが終わり、がっかりの私。 後は、キルティングと仕立てが残っています。 最近どうもアップリケ狂におちいっているようです。 次なる獲物(?)をさがしてハワイアンのパターンの紙をくまなく見てみました。 で~、見つけたのが↓。

 

DSC04062.jpg

 

さあ、私は、一体何を作っているのでしょう? ヒントは、遊び心です。

話は、変わって、本宅の前庭をふと見ると真っ赤に紅葉した小さな植物に釘付けになりました。
燃えるような赤が日に日に冴えていくのです。 丈は、30cmくらい。 どこから迷い込んだのかわかりません。 以前は、こんなものありませんでした。

 

DSC04059.jpg DSC04061.jpg

 

夕方殿から電話があり、吉和は、雪が降っているそうで、とても寒いそうです。 いよいよ雪のシーズンの到来です。 本宅の方も非常に寒くて、ウールのハーフコートを出しました。 取り合えず取り出しやすいものを引っ張り出したという感じです。 午後遅くに買い物に行き、帰りに灯油を36リットル買ってきました。 
明日の朝のゴミ出しパスです。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/97-dab22e82

トラックバック

コメント

[C378]

今日はまた特別寒いね~
午前中市内を車で用事をすませたよ
精米して、娘に忘れたお弁当届けて、おばあちゃんの健康診断の結果を聞きに行って、それから主人の風邪薬買って、あとは食料品を買いにスーパーへ
帰ってきたらもうお昼。午後からミシンでソファカバー作ります。
最近チクチクしすぎたので指の関節がちょっと痛いの。なのでしばらくミシン作業です
フジちゃん、真っ赤なハイビスカスアップリケしたんだね。コースターかな?
それとももう少し大きいのかな?タペストリーかな?
アップリケは楽しいよね。
私も大好き♪

[C379]

そちらは寒いようですね~。
こちらは家の中は温かいですが外は風が強くて今日は外出はしませ~ん。
藤アンさんはハイビスカスで何を考えているのか興味深々ですよ。ハワイアンのマツリ縫いにとりつかれたみたいに次々と。
私は今日は週末に着る着物の半襟付けをしています。
趣味のチクチクは昨日今日とお休みしています。
毎日ここのところ御弁当作りで早起きなのでこれから少し寝ます。頭が痛くてね~。

[C380]

☆アンさん
アンさんは、今日は、用事満載だったのね。私は、10時半頃から市内まで出ました。私も少し用事があったんだけど、出るのが遅いと帰宅したら2時半過ぎでした。 ユ○クロでヒートテックなる下着を買ってきました。夜寝る時に首がスースーして寒いので、とっくり首の下着を買いました。これだと絶対暖かいはず。ところが、Lは、ショッキングピンクしかなかった。まあ、下着だから良いけどね。

ハイビスカス、ブーです。出来てからのお楽しみ(って程の物ではないけど)。 さっき雪が降ってました。超寒いです、この時期にしては。

☆mimakaさん
今日は、こちらは、真冬並みの寒さですよ。外出中と帰宅してから雪がジャンジャン降ってました。
帰宅してから、山法師の店主さんに頼まれている染物をしました。汚れのひどい夏物の長襦袢です。汚れが酷すぎて、カバーできてません。良いとこ取りで縫ってもらいます。

週末結婚式で着物ね、フンフン・・・ 私、はっきり言って着物苦手です。日本人では、なくなってるようです。去年の定年式で着て、死にそうになりました。

寝不足では、ないですか? 最近朝起きが苦になってます。明日のゴミ捨てもパスの予定。
  • 2008-11-19 16:30
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード