ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |染色

Entries

染色

今日は、寒かったですねぇ~。 太陽は、ポカポカでしたから、室内にいると外の寒さは、わからない感じでしたが・・・  
今日は、午前中に市内まで出て用事を済まさないといけなくて、9時半には、家を出る予定が、ずるずると延びて、10時半になりました。 とちゅうから雨が降り出し、その内、雪?まさか!と言う降り方でした。
気のせいではなく、午後には、雪が降りました。 帰宅して外を見るとマタマタ雪がジャンジャン降っていました。
夕方殿に電話すると、吉和は、25cmの積雪があったとの事です。 さすが、吉和! 殿は、まだスノータイヤをつけていません。

帰宅したら14時半過ぎでした。 早めに洗濯物を取り入れ、畑に行って、カブを抜き、その後、お茶漬けを食べながら、大鍋に湯を沸かし、山法師の店主さんに頼まれていたシミだらけの長襦袢の染色をしました。
たまねぎの皮染めです。 いつものような黄金色が出ませんでした。 従って、シミが隠れません。 染め直しに成りそうです。

 

DSC04066.jpg

 

いつもだと↓のような濃い黄金色になるのです。 季節のせいなのか何なのか不明。

 

DSC04070.jpg

 

今日は、大きなピザを買って帰りました。 朝の会話で息子は、ピザだと夕食は、それで良いと言うので、夕食は、作らなくて済み、おまけに明日の朝食もそれを食べるとの事。 殿がいないと楽チン。 お陰さまで、夕方寝室にいって、エンジェルストランペットのキルティングをミシンでやりました。 全部ミシンでやるのは、私の技術では、難しいので、一部になりますが、やった後で見ると、やはり余り気に入りません。 それでも、硬すぎて、ハンドキルトは、ちょっと難しいです。 リュックになるので、まあ目をつぶりましょう。 やりかけがドンドン増えています。 いい加減にしないと・・・

    

 

久しぶりに市内に出たので、少し買い物をしました。 手芸の本を余り買わないように気をつけているのですが、今日は、久しぶりに1冊買いました。 海外に送るカレンダー2枚も。 毎年海外の友人に和風のカレンダーを送るのですが、今まで一番高かったのが1600円位だったのに、今年は、一つが2000円もしました。 毎年同じようなデザインです。 6枚要るのに2枚しか気に入ったのがありませんでした。 困った、困った。
そろそろクリスマスカードも書かないといけないし、年賀ハガキの準備もしないといけないのにやる気が全然出てきません。 

去年から履いてたスリッパが壊れそうに成ってたので、赤いスリッパをかいました。 家に帰って、履いてみました。 中々良いです。 ところが、古いのを捨てようと手に持ち、新しいスリッパを履いて歩こうとして、つんのめりそうになりました。 スリッパどうしをとめてあるビニールを切るのを忘れて履いていました。 アホですね~。

テレビで盛んに宣伝しているユ○クロのヒートテック成る物を買ってみることにしました。 数色あるのになぜだかLサイズは、ショッキングピンクしかありません。 インナーとしても着られるとっくり首の下着です。
夜寝る時に首がスースーして寝られないので、これで悩み解決です。 色なんか何でも良いわと買ってきました。 お風呂から出てパジャマの下に着ています。 中々の優れものです。

今日は、布は、買いませんでした・・・

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/98-c37d228e

トラックバック

コメント

[C381]

こんばんは。
今日は本当にまさかの雪でしたね。
私も今日は午前中は家にいましたが、慌てて鉢物を家に取り込みました。
それにしても藤色のアンさん、精力的に頑張られてますね。いつも拝見してはスゴイって思います。(アンさんもですね!!)
私も時間にゆとりができるようになったら手芸もチェレンジしてみたいです。
その時はご指導よろしくです♪

[C382]

そっちは昨日雪が降ったのね!
寒いはずだぁ~
私も今日は灯油買いにいきます。
業務用のスーパーで2000円以上買うと何缶でも一缶につき100円びきって広告にあったの。
たまねぎ染め、思うような色がでなくて残念だったね。薄いのももた綺麗だけど、しみが隠れないと
なんにもならないものね
でも殿がいなくてラクチンでうらやましいよ
家は一日二回ただいまぁ~ってかえってくるから
遠出できないのよね。。。。朝7時に帰ってきて
ご飯食べて8時に仕事へ行きました
また1時に帰ってきます
お弁当作ってるほうがラクチンだ!!!!

[C383]

まさかの積雪に驚かれたでしょうね。
岐阜でも高山では積もりましたが、市内はまだ降っていません。
高山に合わせて、すでにタイヤ交換済みです♪

>ハイビスカスのアップリケ
気分だけでも常夏ということで、湯たんぽ・電気座布団など暖をとるための器具のカバー?

[C384]

☆ふーみんさん
お忙しいのにコメントありがとうございます。私も殆ど読み逃げしてます。
昨日の雪には、びっくりでしたね。鹿野の方は、積もってましたね。

ふーみんさんもぜひ手作りなさってください。何もチクチクだけではなく木工や陶芸もありますから。陶芸前やられてたんですよね。時間が取れ始めたら又やってみられては?

☆アンさん
一昨日灯油買いに行って大正解です。エアコンだけでは、室温は上がるけど何となく寒い感じ。
今日も寒いです。それに日が翳ってきました。
お昼前昨日のたまねぎの皮染めの上に藍染しましたが、買っていた藍の粉が古すぎて何も染まらなかった。ガックシ!

もうすぐ殿が帰ってきますので気ぜわしくなります。それに歯医者の予約もあるし・・・

☆こまははさん
この辺は、雪が降りましたが、積もるほどではなく冷たい強風が吹きました。今日も寒いです。

アハハ、ハイビスカスの答え、ブブーです。遊び心ですよ。出来てみないとやはりわからないでしょうね。 一人用のホットカーペット買おうかなと考えてます。
  • 2008-11-20 14:22
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C386]

また新しいことしているのね。
たまねぎの皮??・・いいね~。
自然なもので染めると風合いがとってもいいのよね~。
いろいろたくさんやりたい事があって困ったわね~。
私もおんなじ!・・でも最近体がついて行かなくなっちゃった。

スリッパ新しくして転ばないで~~~~。
パソコンの前で想像して大笑いしています。
・・・でも笑い事ではありませんよ・・
骨でも折ったら再起不能になりチクチクもできないのよ。お気をつけあそばせ。

[C389]

☆mimakaさん
今日は、朝から降ったり晴れたりで洗濯半分外に干して結局乾燥機行きでした。v-278v-279v-278

買い物も行くの止めて殆ど一日中チクチクしてました。葉と花のキルティング終わりました。チクチクし過ぎて腕や頭が痛~い!
早く仕上げたいなぁ。

ホント、転ばないように気をつけなきゃね。足は、駄目でも、手には、気をつけなくてはね。チクチク出来なくなったら楽しみ100%なくなるもんね。
  • 2008-11-21 17:20
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード