ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |やりかけの始末

Entries

やりかけの始末

毎朝寒すぎです。 布団の中から出られません。 夏の間は、6時に起きていたのに、ずるずると遅くなり、6時15分になり、いまや6時半に大慌てで飛び起きています。 寝不足で朝の眠い事といったら辛いです。
ふとんから出ながら、よ~し今朝は、2度寝するぞ~と思いつつパジャマも着替えず朝食の用意です。
そしてバタバタやってたら、頭は、『今から何しよう?』 『トールの仕上げをやるか!』と、言うわけです。

最近やりかけのまま放置した作品だらけになっています。 気には、なるのですが、5割がた済むと、次の作品へと心が移り、待てずに新しいことをやり始めます。 
一応トールの教室では、アジサイは、終わりにしたのですが、実は、小さい所が済んでいなかったのです。
『カタツムリ君』を描くのが面倒で数日放置してました。 でも、それを描かないとニスが塗れません。
今日は、午前中トールのお盆を完結するつもりでついにやりました。 裏にも色を塗ってからニス塗りです。
ニスは、3回くらい塗るので、乾くのを待っては、塗り、また待っては、塗りを繰り返しです。
パターンの整理もしなくては、グチャグチャになっています。 来週のトールのしたくもしなくてはいけないし、何だか面倒。 

カタツムリ君の存在大きいでしょう?

DSC04075.jpg 

 

お昼前から昨日染めた玉ねぎの皮染めが気になって、草木染の本を読んでいたら、藍染は、水で出来ると書いてある! 実は、藍の粉末買ってたのです。 寒い北側の水道の所にしゃがんでやる事30分。 冷た~い北風が吹き、水がしみます。 色が全然出ません。 そりゃそうでしょう。 この藍の粉末他10年位前に買ったヤツだもの。 完全なくたびれもうけでした。

殿が帰宅する前にと、重い腰を上げて冬物衣料の箱2つを夏物の箱と入れ替えました。 (ハイ、やっとです)
ついでに手芸の材料も発見しました。 まだまだ布の在庫が埋まっている模様です。 
殿は、帰るや否やスノータイヤにやりかえました。 今日やっと除雪車が出たらしいです。 

今日は、歯医者さんの後で、電気屋さんに行って買ってきました。 色々と見せてもらい足元だけ暖めるマットを買いました。 電気代が1時間1円弱と言うのは、本当でしょうかね? これで、ますますお尻に根がはえそうです。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/99-9a73ec7e

トラックバック

コメント

[C385]

あれもこれもしたくて二度寝なんてしてられないね笑  その好奇心旺盛なのが若さの秘訣だと思うよ
私もフジちゃんがかんばっているのでチクチクが
さらに楽しいです。
この間一緒に行った生地屋さんで買った茶色の生地でハワイアンのバック作り始めたところよ
布は元町のキャッシーさんのとこで買ったむら染め
シックなのができそう
フジちゃんのエンジェルストランペットのワンショルダー完成がんばってね

[C387]

☆アンさん
今日も寝不足でフラフラです。横になりたいけど、木の床じゃあ横になれず、殿の楽チン椅子も殿に占領されてて、さっきパソコンしながら居眠りしてたわ。 元気ドリンクのみました。

アンさんもバッグ作り始めたのね。タペストリーばかりじゃ面白くないでしょう? バッグは、売り物を作っていても自分用にしたくなって困る。
最近は、自分用ばかり・・・(笑)
どれを作ってるのかしら? 私は、朝からキルティング頑張ってました。葉の部分がもうすぐ終わりそう。 今週末には、完成したいわ。
  • 2008-11-21 12:54
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C388]

こんばんは。
私もここのところ仕事に追われ寝不足気味です。
今日は寝坊してしまいました。

トールの色あいがとっても透明感があってすてきです・・がなめくじ???なくちゃいけないの?
ポイント?・・・・・・・・?

またまた趣味用品発見ですね。
でも暫く忘れていたものが出てきたりすると
なんだかうれしくなりませんか?

明日から群馬まで行ってきます。

今日は人の出入りとお出かけでバタバタして
一向にチクチクタイムはとれませんでした。

そちらは寒そうですね。

[C390]

☆mimakaさん
(ナメクジ)間違えました。(カタツムリ)でした。(訂正済み) 頓馬ですねぇ、ワタシ。 ワタシなめくじ嫌い!

和室の縁側に手芸材料がビッチリ入ってます。怖くて近づきません。でも、その内に手をつけないと大変な事になりそう。もっとピッチを上げて縫わないとはかどりません。

明日から群馬ですか。私たちは、愚息が月曜日休みだと言うので山荘に3日間滞在予定です。
オサンドンとチクチク三昧になりそうです。
  • 2008-11-21 22:15
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード