ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳

Entries

猫&草刈り機と格闘中

ブログを書く気力が減退中。自分でも呆れるほどの倦怠感です。

富むが来てからは、毎日色々ありまして、その都度、(どうしよう~~、どうしよう~~)の連続で、私が家をあけるのが、難しくなりつつあります。うちに来て10日間位は、おとなし~い猫でした。今は~~、相当な暴れん坊猫に変身、私は、富むに顎でこき使われる身に。狭い玄関+洗面所の板の間暮らしにしている為、運動不足は、明らか。トイレもきれいにして置かないと、(ミャアミャア)鳴いて(掃除しろ~!)と訴える。トイレ済んだら済んだで、(ミャア)と、お知らせあり。おしっことウンチは、一緒にはしない。その都度掃除です。留守中は、我慢しているせいで、帰宅後は、私に怒っている様なそぶりです。体当たりしてくる時も。餌も量が多く安い代物は、お気に召さないみたい。格して、女中の私は、この暑い中、スーパーや薬局へ走り、トイレ砂やらお気に召しそうな餌を買出しに。どこかへ出かけたら先ず富むへのお土産(チューブ入りのウェットフード)買う私は、どうなってんでしょうね。

最初、私も息子も脛の辺りを富むが、外から持ち込んだノミに噛まれて紅い点々が一杯、痒くて痒くて、獣医さんに再度連れて行き、再度ノミ取りの薬をタラ~リ。猫自体は、この薬で噛まれる事は、ないが、猫にノミが寄ってきて増殖するとか。直ぐにネット様にお聞きする。ノミの事を調べていたら、ノミの死骸やチリなどで、イエダ二も大量発生増殖とかで、衣類で隠れている所の噛み痕は、イエダ二とか。又ネット様にお聞きして対処方法を調べる。ネットでポチポチして買うを繰り返し、マアお金の掛かるヤツですよ、富むって。

スリッパを立てておいてた壁際がお気に入り、一日の大半は、ここに寝そべっています。スリッパは、グチャグチャ状態。

DSC04695.jpg

私の履いていた布ぞうりは、敵のように噛みつき緒が切れました。

DSC04694.jpg

今年の夏は、予報通り今までで最高の暑さです。最近こそ雨が、適当に降るけれど、どう発破掛けても外に出たくなくて、水やりも例年ほど小まめにやりません。暫く畑を覗いてなくて、ある日勇気を出して覗いたら腰が抜けそうな位のジャングルになっており、(草を刈らなくては)が、頭に渦巻きずっと悩んでいました。草刈り機を出しては、エンジンをかけてみますが、力が足りなくてかかりません。仕方なく木の剪定鋏で先っちょ30cm程を切っておきました。又雨が降り、行ってみたら、前よりもっと伸びていてショックでした。

エンジンのかからない草刈り機は、置いといて、ホームセンターに行って新しいのを買う事にしましたが、これが、中々実現せず、1昨日やっとこさで、行ってきました。予算は、1万5千円だったけど、それでは用を足さない事が分かり、1万7千円(税込だと1万9千円何がし)に下取り千円で手を打ちました。軽自動車にやっとこさで乗せて帰り、下取りの古い分を乗せて行きました。懸念の事柄が少し解決で安心しました。昨日は、試運転してみたくて燃料を入れてエンジンをかけてみたけど、力不足でかかりません。息子にお願いしてエンジンをかけて貰い、試運転。力は古いのより強いけど、アクセルを右手で押えておかなくてはならず、右手がしびれました。死にそうにヘロヘロになり全部刈る前に一先ず終了。今日午後もやる予定だったけど、やりたくなくて愚図愚図していたら雨が降り始めたので、ホッとしました。息子は、若干31歳、でも、な~んにも手伝ってくれません(パソコントラブル等含む)ので、この老人、もう少し頑張らなくてはなりません。うちの畑は、裏のお宅の居間の真ん前、さぞかしうるさい事でしょう。御免なさいです。

富む其の後 ・ 手作り 

7月24日(月)には、思いっきり行きたくなかった月1の手作り教室行ってきました。最悪でした。西日本は、ずっと暑くて、家に居ても洗濯物干しに出るのも気合い入れないと出れないのに、既に日は、高く昇った9時半頃家を出て教室に向かうのは、最近では、かなりキツイ事でした。私は、優等生ではなく、不登校気味のメンバーですが、その日は、どうしても出席する必要がありました。


教室の人数は、膨れに膨れ上がって、その日は、マタマタ2名の新メンバーさんが、この暑いのに遠く呉市や広島市からおいでになり、エアコンの真下に席を取り、後で聞いた事ですが、教室を提供して下さっているWさんのお耳にも入るような声で、(エアコン1つしかないの?)と、おっしゃったようです。2名の追加があった為に、席が足りずに3名が、冷房無しの和室にあふれ、そのお一人が、Wさん。


私は、注文のバッグの仕上げを教室で済ませ、注文した方に渡す事が出来、そこで力がドッと抜け、それ以来グータラな毎日を過ごしている次第です。↓が、注文の絣(藍色系で)にほぼ全面刺し子のバッグです。ほぼ3週間で仕上げたので、私にしたら、超高速の速さでした。人様の物は、手抜きが出来ないのが辛い・・・ 画像は、仕上げ直前なので、持ち手(ベルト)無しです。右が、後側。朱色系のポケット付き。

IMG_20170729_112432.jpg IMG_20170727_165316.jpg


出かけるのを最低限にして、部屋に籠って、10年以上前にヤフオクで買った絹の着物地で作られたポーチのリメークをしています。縫いにくいけど、ガラリ違う物に生まれ変わります。

IMG_20170728_235024.jpg  

       ↓              古い帯締めもスタンバイ

       ↓                  ↓

DSC04682.jpg DSC04681.jpg


IMG_20170803_103257.jpg



   (=^・^=)   (=^・^=)  (=^・^=)


さて、富む(トム)ですが、10日程前に町内の獣医さんに連れて行き去勢手術をして頂きました。1週間ばかりは、玄関と洗面所で静かにしていましたが、2~3日前から、男の子らしく、飛び跳ねています。餌も美味しいウェットフードを与えると、カリカリは、美味しくないのか私の顔を見れば、(美味しい餌くれ~)と鳴きます。猫トイレを心配していたのですが、手術した日から用意したパルプ粒入りトイレを掘ってちゃんと粗相なくしてくれます。ウンチもおしっこも表面に出ないようにクンクン臭って隠してくれます。

外に出たがるので、どうしたものかと思案中。せっかくとったノミ問題とか・・・ でも、元ノラ君は、外で自由にしたいだろうな。面倒くさがりの息子でも、弟分が出来たかのように、仕事に行く前に餌をやったり、帰宅したらなでなでしたりして、家の中が優しさに満ちて来たような気がします。

右画像、トイレ前に寝ていますが、実は、洗面所のエアコンの風が来る所なのです。

DSC04683.jpg  DSC04684.jpg  




先日宅急便が来て、その中から出て来た物は・・・

IMG_20170726_225421.jpg


この暑さに閉口した息子が注文した扇風機付きジャケット(仕事用)、笑っちゃいましたよ。まさかこんな物で涼しくなる訳ないよね。一回着たら、絞る程汗一杯になるらしい。こんな冬に着るようなジャケットを着て、余計暑いのではないでしょうかねぇと、老婆心のワタクシ。昨日は、(涼しかった)と言う。そんな馬鹿な。重機に乗ってたので、エアコン付きで涼しかったって。


超大型台風が、接近中で、ドキドキです。予想円は、月曜日頃に直撃です。明日は、鉢や飛びそうな物の移動です。大きな被害が出ませんようにと神に祈るしかありません。



         

暑過ぎる夏

梅雨明け宣言前からうだる様な暑さが、続いています。午前中は、エアコンを入れないように頑張っています@勿論室内で。カラッとしていないので、窓も開けません。夜中エアコンを付けて寝るようになりました。2~3日前までは、エアコンで寝室を冷やして切り、扇風機の弱を4時間かけて導眠剤を飲んで寝ていました。然し扇風機の風に当たると、朝の目覚めが悪い。導眠剤を飲むと、いつの間にか眠って居て、4時間ほどは、麻酔状態になります。この暑さでは、睡眠中に熱中症になる恐れがあるので、エアコンに切り替えました。こんなに暑いのに気温は、33度位。大阪の友達に暑いと訴えると、あちらは、連日37度だそう。我慢しなくては。

イベントが終わってから暑さも増し、やる気もイマイチだけれど、注文のバッグ作りを少しずつしていますが、捗りません。こんなに自由時間が一杯あるのに、頭の中は、混乱して、計画表を作らないと動けなくなりました。買い物に行く時のメモも必須です。今日も暑い中、無理やり3軒回って来ました。 イヨイヨ(うち猫)を決める所まで来ています。(うち猫候補)は、2匹。毎朝、玄関前に寝そべって私が出て来るのを待っています。これが、田舎の一軒家なら何の問題もありませんが、餌を与えて野放しでは、その内問題勃発なので、雄猫の富む(トム)を(うち猫)にする事にしました。今日は、HCで、猫を入れて運ぶ為のキャリーを見て来ました。近々↓の富む君を獣医の所へ連れて行きます。決め手は、おとなしい事、よくなついている事、単純明快な事。雌は、複雑怪奇で面倒くさい。みゃんは、里親を探します。

DSC04651.jpg

我町の古代ハスを撮影に行きましたが、モタモタしている内に殆ど咲き終えて、3輪位しか残ってなかった。ラッキーな事に、撮影を終えて車に乗った途端に大雨が降り始めました。これで、must do listから1つ予定が消えました。

DSC04654.jpg

DSC04656.jpg

上の画像の右手奥にある池には、赤と白の水連が咲いていました。

DSC04664.jpg

DSC04666.jpg

カンカン照りの庭には、以下の花達が元気良く

↓ 黄金鬼百合 対馬特産

DSC04671.jpg

↓ 毎年良く咲くカサブランカ

DSC04677.jpg

↓ ロイヤルサンセット (本当は、今咲かせない方が良いのかも)

DSC04670.jpg

↓ 吉和から持って帰ったアジサイ(秋まで置いておくと表がボルドー色、裏がベージュに変化する)

咲き始めは、両面とも真っ白。

DSC04675.jpg

色々 

暑くて洗濯物を干しに出るのも躊躇する出不精な毎日。先週の大雨で住む所も流されたり後片付けされてる方の事を考えると、普通の毎日を送れている事が、どれだけ貴重な事かと身が引き締まる思いです。実は、同時期に私が生まれ育った地区でも、避難勧告が出ていました。近年の異常気象での自然災害は、いつ何時、比較的安全と思っている所も不意を突かれるやもしれません。


先週末の日曜日は、我が町の商工会女子部の方のお骨折りで、元老舗旅館(油屋旅館)で、町中ご縁市第1回が、開催され、私もお誘いを受け着物地や絣のリフォーム服、つゆ結びのネックレスなど出品させていただきました。朝の搬入時に大雨が降り始め大変でしたが、その内止んで、お客様が大勢いらっしゃいました。旅館ですから、施設が整っていて、その上建物内部も美しく、ケーキ・パン屋さん、カフェ、ステンドグラス、ガラスアクセサリー、粘土人形、ジャム屋さん、整体、占いなど、盛りだくさんでした。9月か10月にも冬バージョンがありそうです。 すっかりやる気を無くしていた私も少しやる気が出て、夏は、家に籠って洋裁を頑張ります。

最近は、カメラを持参しなくなり、スマホでの撮影です。

IMG_20170709_092023.jpg


IMG_20170709_092234.jpg


↓ 若い方の出店 パン、シフォンケーキ 安くて美味しかったです

IMG_20170709_092032.jpg


藍絣のバッグの注文頂きましたので、作り始めました。いつもの刺し子入りになります。

IMG_20170712_000143.jpg


↓ デザインをひねくり回し過ぎて完成しなかった小型ポーチ

  クロスステッチのイニシャルを入れます

IMG_20170708_132117.jpg



山口県地方は、まだ梅雨明け宣言がありませんが、蒸し暑い毎日(30度以上)が続いています。先週は、4日間連続の大雨でした。で、油断していました@ムカデの出る時期。夕食後、茶碗を洗おうと流しのスポンジを手に取った瞬間激痛が走りました。パニックに陥りながらも、パソコンにたどり着き、噛まれた右手の小指を毒が回らないように左手で握りしめながら、ネット様に対処法をお聞きしました。


最初の記事では、氷で冷やす・噛まれた場所をつまんで毒を出す・口の中に傷が無い場合は、口で毒を吸い取る・42度以上の熱湯を患部にかけて解毒する・べテノベートを塗るとありました。口で吸い取る・熱湯以外実践しましたが、痛みは、酷く小指が腫れて来ました。その次に思い付いた事・熱湯を沸かして、まだスポンジに食らい付いているムカデにかける事。ムカデは、熱湯に弱いのは、知っていました。毎年流し、洗面所、風呂場で見つけます。夜餌になる蜘蛛、ゴキブリ、その他を求めて、わずかな隙間や配管を上って入って来るそう。友達は、かけてある布巾の中に居て指を噛まれました。


落ち着いて、他の記事を読んでいたら、冷水で冷やしたり氷を当ててはいけない・口で吸い取るなどは、絶対にやってはいけない事項と、書いて有りました。ネット様もどれを信じたら良いのやら。

どうやら2か所噛まれていたみたいで大きな穴が開いていました。私は、血が出るほど指でつまんで何度も毒を出したのが良かったみたいです。そして、副腎皮質ホルモン入りのクリームを指全体に塗ったのが良かったみたいで、夜中には、痛みも腫れも取れました、ヤレヤレ(-_-;)


アナベルが緑色に変わって来たので、沢山ドライにしています。白い時干すと、ジリジリになります。

陽が、直接当たらない陰の方でドライすると緑色が残ります。

IMG_20170715_122042.jpg


先日の夜、月がまん丸できれいだったので、望遠レンズをつけて撮影しました。もう少し勉強しないときれいには、撮れません。

DSC04638-001.jpg

野良猫みゃん

我が家の庭を横切る野良猫たち多数。私は、猫派です。この子(↓)に餌を外に置いていました。近寄って来てナデナデ出来るようになりました。とっても優しい猫ちゃんです。後美人ですが、顔は、恐い。

DSC04553.jpg IMG_20170630_114957.jpg


段々慣れて来て、スッカリ寛いで、前庭の石のテーブルで午後中昼寝したり、エアコンの室外機の上でノンビリしたり、こ~~んな伸びもしていたのに・・・

DSC04558.jpg


暫く姿を現さなくなり、腹ペコで現れた時に耳を引っかかれていて、餌を食べつつ耳をダンボにして警戒しているように見えました。↑のように、寛がなくなり食べたら直ぐどこかへ隠れるように。 マタマタ姿をくらまし、次に現れた時には、お尻と尻尾の上の背中に3cm位の赤身が見えるほどの怪我をしていました。オドオド落ち着かず、物音のする方をキョロキョロ。そして又姿をくらまし、又腹ペコで玄関前で、私が出るのを待っていました。何と!! 下の様に怪我をしている所の毛を地肌が見えるほど刈られていました!みゃんには、悪いけど、滑稽です。

IMG_20170630_114729.jpg IMG_20170630_114943.jpg


餌の器を外に置いていたので、色々な猫が食べていたみたい。みゃんは、用心深くなり、餌を食べたらサッサと何処かへ消えるようになりました。↓の(僕は、雄猫~)と言う感じの白黒君も玄関で餌待ちをするようになり、相変わらずのそっぽ向きのみゃんは、諦めて、白黒君の方が良いかなと、思ったり頭の中では、うち猫にする考えがグルグル回ったこの1ヶ月間でした。小さく見えるけど、がっちり体格で、愛嬌の良い子です。

IMG_20170705_085456.jpg

6月は、夫が病に倒れ闘病生活を始めた月で、色々、色々、思い出して、心がザワザワして、不安に苛まれて過ごしました。やる気が突然失せて、家の外に出るのも嫌で何もせず只時が過ぎ、その自分自身の不甲斐なさにも悩まされましたが、猫達には、癒されました。白黒君は、来なくなり、昨日からみゃんが来るので、一旦は、諦めたうち猫プランが、再燃して、餌と水の器を倉庫(かなり広い)に入れて、みゃんを閉じ込めて確保しています。動物病院に連れて行って、避妊手術を受けさせて外に解放しようと思っています。うち猫だけど、外で自由に過ごせるようにしたいと思っています。先ほど様子を見に行ったら、主人が釣りの仕掛けを作る時座っていた椅子の上でウトウトしてました。

今週日曜日に開催の空き店舗を利用した(町中ご縁日)@油屋旅館に出品予定で、5月末の展示会には、間に合わなかったベスト2枚やっと出来そうです。裏付きのベスト、結構メンドーでした。売れなかったら、自分が着る予定。心が動いた職業ミシン、買うの止めました。2~3年前なら買ったかも。

DSC04626.jpg DSC04627.jpg  

2着目も完成しましたが、2着とも色合いが気に入らない。クロスステッチしたポケット等つけました。刺し子は、厚地になって縫製も大変でした。最近は、ミシン仕事が多くて、刺し子は、全くしなくなりました。そしてクロスステッチに移行しています。イベントが終わったら、自分の洋服縫います。

DSC04628.jpg DSC04630.jpg  

 

↓ 今咲いているベルガモット(タイマツ草) 薄ピンク(藤色)は、黒軸です

DSC04610.jpg DSC04616.jpg


DSC04621.jpg DSC04618.jpg   

 


Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード